FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

せるこん おふぃしゃるBLOG

一般社団法人日本セルフケアコンディショニング協会のブログです。

プロフィール

selcon

Author:selcon
せるこんHP
http://selcon.web.fc2.com/

毎日の歯磨きのように、日々数分からだを動かすセルフケア習慣を身につけることで活動的でいられたら理想ですね。
「コリやハリが楽になる」「家庭内介護に役立つ」そんなケアとコンディショニングを習得したい方、まずは、手のひら大の触覚ボールで『おす・おしころがす・はさむ』だけの簡単セルフケアを続けることで、楽に機能するからだを「自分自身で」手に入れてみませんか?

せるこんお問合せ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05
11
Category : お知らせ
東日本大地震にて被災された方々にお見舞い申し上げます。

長引く避難所生活の方々の心身のケアが必要になってきていますね。
皆さんの生活の見通しが着いた頃、待っていて下さい。。

触覚ボールの日本総代理店メーカー(大阪所在)は、震災直後に1000個の明るいカラーのボールを避難所に送ったそうです。
明るい色が転がっているだけでも大切なことなのです。
たくさんのきれいな風船を見ると気持ちが高まるでしょう?
阪神淡路の経験から、半年後の活動が望ましいとのこと。。皆さんの記憶が薄れ、マスコミが取り上げなくなった頃も続けていきます。
仮設宅が取り壊されるまでは。。
現在、みちのくフィットネス有志と共に、長い目での支援プランを思案しています。
せるこん普及員、準指導員の方々のお力添えをお願い申し上げます。

支援活動経費は、触覚ボールの売上やスタッフによるチャリティ・フリマにて確保しています。何卒ご協力の程、お願い申し上げます。

せるこん代表 小谷さおり
スポンサーサイト
2011.05
10
Category : お知らせ
24年プレゼンターをさせて頂いている東京フィットネスセッション。

時勢がら、全体に例年より少ない受講者ということでしたが、せるこん準指導員の同窓会のような3h習得講習と90分の紹介ワークショップをさせて頂きました。

頸肩ケアはせるこん初講座ということで、指導者の動作を見ながら何が欠けているか?
を見定める場にもなりました。指導者に足りないものはその枝葉の方にも足りてないもの。。
ほぐすだけではなく、鍛えるテーマが見つかりました。

次回、11月の講習までにまとめあげたいと思います!!
セッションは、講師として次年度の傾向と対策の気づきとなる場となっています。
パワーステーションの前田さん、協賛頂いたギムニクさん、写真撮影してくれたマッスル&フィットネス翻訳家ののりちゃん。。本当にありがとうございました!

被災地から参加してくれたせるこん指導員から、帰りがけに貴重なお話も聞けまし
た。
被災地の方々が望んでいることが、必ずしも我々がやっていることと同じとは限らな
い。。
悲しいですがそうなんだな。

当初は、ガンガン呼びかけることも考えましたが、あえて例年通り行うことで被災地からの参加の方と話しているうちに、いつも通りに接したい気持ちに。。

義援金活動等をツイッターで情報収集するもよしですが、私の周囲ではツイッターどころか、ブログすら見る環境にない方々ばかり(苦笑)
この方々の思いを形に変えることも役割かなと。

ただ。。。「こんなチャリティイベントをやりました!」 という記事の意図は??。。終わったチャリティを大々的に告知する意図は?

ある大学教授が。。どんな支援をしたかをアピールする必要性はない。
あるとしたら、それは宣伝であって、宣伝は支援ではない。。と、きっぱり。

一理あります。。ま、経済効果や大きな支援をしたところには、そのぐらいの恩恵があってもよいのかなとも。。企業が宣伝費を支援にまわせば、被災者も企業も私たちも潤い。。温かい気持ちに。。これ、大好きな一石三鳥プランですね。

思いは伝わらないというCMがありますが、思いがあるだけでも人間は素晴らしい。。
何もできない!と悲観する人たちのために行動するのも一つですが、被災者に長期的に何が必要かを見極めて、今だけに終わらせないために何をすべきか?

被災地の方と 一緒に考えるためにも、7月仙台へ向かいます。

20110504頸肩ケア3hセッション

2011.05
03
Category : お知らせ
延期と思っていましたが、こんなときだから。。と被災もされている主催団体様からのご依頼あり、小谷。。何があっても行く気満々です!テント張ってでも、滞在してきます。
今は一人でも多くの普及員を増やしたいところ。。(詳細は後日になります。)

今後、仙台拠点に関係団体様と協力しあい、被災地でのセルフケアの啓蒙活動を行っていきたいと思います。
普及員・指導員の皆様、ご協力の程お願い致します。
ボランティア支援になるとは思いますが、長期的支援活動を行っていきたいと思います。
2011.05
03
Category : お知らせ
5月4日せるこん2講座
3時間習得講座はあと2名!お急ぎください。
(せるこん会員の方は割引受講あり)

被災地からのご参加もあり、嬉しい限りです。。
何より準指導員のリピーターが多く、同窓会のようです。

まずは、せるこんの提案する手のひら大の触覚ボールによるセルフケアを
体験されたい方は、90分の紹介講座にぜひご参加下さい!
詳細は、せるこんHPにて。。

http://selcon.web.fc2.com/004/004.html#110504
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。